ウォーターバック スイングwithヘキサゴンラダー

【ウォーターバック】
【トレーニング動画】
【体幹トレーニング】

ウォーターバックを負荷に使ったステップワーク

球技系のスポーツで相手に合わせるリアクション動作のトレーニングになります。
体の使い方や神経の伝わり方が似ています。

ウォーターバック スイングwithヘキサゴンラダー動画
ポイント

ヘキサゴンラダーを使く事により、空間認知機能を高めながら動作修正をする。

ウォーターバックの水の動きに体を合わせる修正力を高める。修正力とは足底の体重移動だったり、骨盤を安定させる体幹部の働きだったり。

【ステップワーク1】

横方向への移動

進行方向側の足から踏み出し、ラダーの中では1歩、ラダーの外で2歩・3歩

3歩目で静止し、4拍子で動くようにする。

【ステップワーク2】

横方向への移動

進行方向側と逆の足から踏み出し、ラダーの中では1歩、ラダーの外で2歩・3歩
※ステップワーク1と違い、足をクロスオーバーさせる事が必要になる。回旋する動きも入ります。

3歩目で静止し、4拍子で動くようにする。

【バリエーション】

ウオーターバックの重さを変える/ラダーの数を増やしステップの数を増やす/静止するタイミングやリズム、アクセントなのど変化

撮影協力 相模原 えんどう整骨院

投稿者: フィジカルコーチ 秋山 拓実

フィジカルコーチがフィットネスとスポーツの情報を発信! 「日本が運動で活気づく!」を仕事にしています! 健康運動指導士/NSCA CSCS/産業心理カウンセラー

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