お尻のシビレや痛み、梨状筋症候群とは?👉運動傷害

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お尻のシビれる痛み

今朝も気温が低く身体が硬く感じました。スポーツなどでは筋温が十分に上がっていない状態で強度の高い動作を行う事で傷害の可能性が高まります。

準備不足をできるだけ無くす事が大切!いつでも戦闘体制をとれる体に準備していてほしいです。

とは言っても、怪我をしてしまう事もある。悪化する前に休む事も必要です。「幹部の痛み」と「不安に思う心情」で2重の痛みがあると思ってます。

「えっこれ何!?」

「大丈夫なの!?」って

不安を取り除く為にも医師の診断を受ける事もお勧めします。

治療院に行く場合でも、レントゲン、MRIなどから診断されていないと対応が困る場合もあると思います。

原因不明のお尻のシビれる痛み、肉離れの痛みと違うし…
そんな不安が少しでも和らげばと思います。

梨状筋症候群について

股関節内旋の動作、股関節屈曲動作の時に痛みを感じます。

股関節の内旋方向動作は歩行でもやや内旋した動きをするので、歩行動作で地面との衝撃だけでも痛み感じる場合があります。

また、股関節屈曲動作(スクワット)は大腿骨頭が梨状筋を後方に押し出すので痛みがあります。

私はトレーニングの一環として柔道教室に1年間通った事がありました。

色々と怪我をしましたが、梨状筋症候群のその中の一つです。

柔道選手は上肢の筋肉を鍛えている印象をもっていましたが、お尻も大きいです。片足での踏ん張る力が半端ないです!

  

発症のメカニズム

梨状筋症候群

股関節の固定筋として使われ、オーバーユースにより筋肉が硬直していきます。

梨状筋が硬くなることで坐骨神経を圧迫し神経が阻害される

梨状筋の硬さと柔軟性の低下が梨状筋症候群の発生に関係していると考えられています。

  

症状

臀部から腿の裏側にかけて痛みやダルさ、しびれなどがあります。

座る姿勢でもそのような感じがあります。

  

治療

梨状筋を含めた臀部の筋肉の柔軟性を向上させます。

臀部や大腿部の筋肉に疲労を蓄積させないように日頃のケアを行う、トレーニングの強度の調整が必要。

個人的には湯舟につかり体の芯から温める事が、毎日できるケアの一つだと思います。

臀部のストレッチ

投稿者: フィジカルコーチ 秋山 拓実

フィジカルコーチがフィットネスとスポーツの情報を発信! 「日本が運動で活気づく!」を仕事にしています! 健康運動指導士/NSCA CSCS/産業心理カウンセラー

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