スポーツのパフォーマンスをあげるSAQトレーニングとは?

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フィジカルコーチをしている秋山拓実です。

フィットネス愛好家の方やスポーツ競技をしている方の活動を応援していて、スポーツ科学や運動理論に基づいて情報を発信しています。

SAQトレーニングとは

Speed Agility Quicknessの頭文字をとってSAQトレーニングという。

競技特性に合わせた走りを高めることを目的としたトレーニングです。

スピード(速さ)を3種類に分けることができます。

Speed 最高速度

目的地までの最高速度

スピード

Agility 敏捷(びんしょう)性

方向転換の要素を使いながらの移動

アジリティー

Quickness 素早さ

静止動作から加速の断続的な反復

クイックネス

足が速いとは

man wearing white sweater and black shorts about to run
足が速いとは

「足を速くしたい!」小学生でも速く走れることの魅力を感じていて、それはスポーツをする上で有利になる場面が多いからです。

足が速い= 足の回転数 × 歩幅

走る速さは上記の式で表せますが、地球には引力がはたらき、着地時に体重を支え、体勢を保持する為に筋肉の力の発揮が重要です。

足の回転も、腿をお腹に引き上げ、足の踵をお尻に引き上げる、その動作の繰り返し速度を上げる。

地球の引力に拮抗した動作は筋力を使います。

筋力を使うということはタンパク質・糖質・酸素を使いエネルギー供給することが必要になり、数式で表すこと以上に関与される要素が多いです。

エネルギー供給 リンク

スプリントトレーニングで参考にした書籍

岡崎慎司カラダ覚醒メソッド

Jリーグ選手のスプリントコーチとして携わる杉本龍勇さんの本です。

私はスプリントの専門家は陸上短距離選手だと思っています。

どの競技でも陸上部と交流を持ち、走り方を習うことができたら新しいヒントが沢山あると思います。

一流アスリートがこぞって実践する最強の走り方

プロ野球、サッカー、アメリカンフットボールのアスリート指導をしている秋本真吾さんの本です。

走り方を科学的にそして実践的に書いてあります。

「サッカーのフィジカルスタンダードを変える」を目論んだいるJ3いわきFCでもスプリントコーチとして活動されています。

天然芝でのスプリントとタータントラックでのスプリントでは地面反力の違いが大きいようです。

地面反力がスプリント強化のポイントかも。

スプリントトレーニングに有効なツール

スプリントトレーニングではラダーやミニハードル、マーカーを使い動作を学習させることができます。

対人するスポーツでは相手の動きに合わせたリアクション動作が基本になり、自分の動きやすい動き、自分の得意な歩幅で動けません。

マーカーやラダーなどの目印があることで、実践に近い動作になります。

また、目で見る他に自分の手の長さや足の長さ、ゴールまでの距離、対峙する相手との距離など空間認知機能をトレーニングすることも必要です。

是非、トレーニングツールを利用してみて下さい。



種目の特性に合わせてトレーニングを組むことが重要となり、さらには種目の中でもポジションやプレーの場面によっても動作が変化します。

スプリントトレーニングに特化した団体

日本ではSAQやスプリントを特異的に勉強できる団体日本SAQ協会

SAQトレーニングはスピード、アジリティー、クイックネスの頭文字に由来します。

S=スピード(前方への重心移動の速さ)
A=アジリティー(運動時に身体をコントロールする能力)
Q=クイックネス(刺激に反応し速く動き出す能力)

クレアチン

クレアチンは瞬発力、パワー、スピードが重視される短時間高強度のエネルギー源となる物質です。

トレーニング前にエネルギーを貯蓄することも必要ですし、トレーニング後の素早い回復もコンディションを上げるためには必要です。

食材からは鶏肉、豚肉、魚から摂取できますが、調理が難しい場合は補助食として摂取することを勧めます。



まとめ

今回はSAQトレーニングの特徴書きました。

SAQはスピード、アジリティー、クイックネスの頭文字をとり、3種類の動作特性があります。

それらがパフォーマンスアップの鍵になります。

「足が速い」とは足の回転数×歩幅の計算式で表すことができますが、それを邪魔するのは地球の引力で、カラダを持ち上げ、引き上げる筋力も必要になります。

筋力アップとそれに合わせたエネルギー供給ができるトレーニングを実施して下さい。

トレーニングの質を上げるには、ラダーやミニハードルなどが有効になります。

ラダーで足の回転を速くして、ミニハードルで腿の引き上げを高めることができます。

使ってみて下さい。日本SAQ協会が特化した運動を勉強できる団体です。

その他、参考になる本も合わせて読んでみて下さい。

投稿者: フィジカルコーチ 秋山 拓実

フィジカルコーチがフィットネスとスポーツの情報を発信! 「日本が運動で活気づく!」を仕事にしています! 健康運動指導士/NSCA CSCS/産業心理カウンセラー

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