【パーソナルトレーニングジム】仕事が忙しくダイエットが長続きしない30代の方におすすめ

スポーツパフォーマンス理論
フィジカルコーチ<br>秋山拓実<br><a rel="noreferrer noopener" href="https://funfunfitness.jp/profile/" data-type="page" data-id="88" target="_blank">【Profile】</a>
フィジカルコーチ
秋山拓実
【Profile】

ダイエットが長続きせず、悩んでいる方に読んでいただきたいです!

「理想的な体型になりたい」「体重を落としたい」と決意してダイエットを始めていてもダイエットが長続きしないという方がいると思います。

一般的に30代から筋力の低下が始まるといわれ、筋肉量と基礎代謝の関係からも、自己流ではダイエットが成功しにくい体質になります。

基礎代謝の年齢別棒グラフ
基礎代謝基準年齢別

以前よりも汗をかきにくくなったと感じる方も多いのでは?

結果がでていない状態で、楽しくないダイエットの継続は難しいです。

運動することが楽しいそんなふうに思こと、運動習慣がつくことがダイエットが続くポイントです。

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秋山拓実
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楽しい時間だから継続することが苦ではない。
ダイエット特化型のパーソナルトレーニングジムは、ダイエットが長続きしないと悩んでいる30代の方の悩みを解消してくれます!

今回はダイエットを始めても長続きしないと感じている30代の方にオススメする、パーソナルトレーニングジムについてです。

パーソナルトレーニングジムをオススメする理由

長続きしなかったダイエットパーソナルトレーナーがゴールまで導く!
長続きしなかったダイエットパーソナルトレーナーがゴールまで導く!

パーソナルトレーニングジムのサービスは、在籍するトレーナーからマンツーマンの指導が受けられるトレーニングジムです。

\パーソナルトレーニングジムをおすすめする理由/
  • トレーニングマシンの順番待ちが無い
  • 予約制だからスケージュールを組みやすい
  • トレーナーは知識が豊富でダイエットの専門家といえる

総合型スポーツクラブでトレーニング経験がある方は、トレーニングマシンの順番待ちを経験された方もいると思います。

パーソナルトレーニングジムは、トレーニングマシンの順番待ちもなく、短時間で集中してトレーニングができます。

業界最大手のライザップは、月に8回(2回/週)のセッションを自分のスケジュールに合わせて組むことが可能で、仕事の空き時間に利用できます。
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RIZAP(ライザップ)
ダイエット成功の秘訣はマンツーマントレーニング!

  • 完全個室で専属トレーナーによるマンツーマントレーニング
  • 一人ひとりに合った食生活やメンタルのマネージメント
  • 1回50分、週に2回の無理ないトレーニング

定額の会員制スポーツクラブは「いつでも行ける」が良い所ではありますが、逆にいうと「いつでも休める」という、トレーニングが習慣化しない要素もあります。

トレーナーは運動生理学や運動力学、栄養学、トレーニング理論の知識が豊富で、ダイエット指導の専門家といえます。

暗闇でサンドバックを撃つジムや高所トレーニングができるジムなどの広告も目にしますが、ダイエットに特化したジムはパーソナルトレーニングジムです。

ダイエットのゴールとは?

トレーニングいつまで続けるの? 食事制限いつまで続けるの?
トレーニングいつまで続けるの? 食事制限いつまで続けるの?

ダイエットはいつまで続ければいいのか?

いつまでトレーニングを頑張らなければいけないのか?

食事の我慢はいつまでか?

ゴールの設定がないと続けることが難しいです。

\ゴール設定2つの考え方/
  • 「体型」や「体重」など、目標としていたものを達成した!というゴール
  • 楽しみになったトレーニングに励み、バランスのとれた食事が日常生活の一部になっている状態
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ダイエットの最終的なゴールはダイエットを辞めることです!

「体重の数値」や「体型を変える」といった目に見えるゴールの設定は、数値によってトレーニング法や食事の成果がわかりやすいです。

成果が期待を下回る場合などは改善がしやすいのでゴール設定を具体的な数値にします。

\ダイエット本当のゴール/

日常生活の一部にトレーニングや食事がある状態です。

そこに導いてくれるのがダイエット特化型のパーソナルトレーニングジムです。

\ダイエット特化型のトレーニングジムの指導/

「つらい」「我慢」という悪いイメージのダイエットをトレーナーが払拭してくれます。

長続きしない要因を解決!

要因の追求 課題解決
要因の追求 課題解決

ダイエットが長続きしない要因を明確にし、それに対しての解決策です。

ダイエットが長続きしない要因とは?

決意した食事制限もいつのまにか…。 計画した早朝ジョギングもいつのまにか…。 モチベーション
決意した食事制限もいつのまにか…。 計画した早朝ジョギングもいつのまにか…。

今までダイエットを始めて長続きしなかった要素はどんなことからですか?

その原因が払拭されなければ、何度ダイエットに取り組んでも同じことの繰り返しです。

\継続の邪魔をする5つの要因/
  • ダイエットのモチベーションが保たれない
  • 効果的なトレーニング法を知らない
  • 食事の摂取制限が続かない
  • トレーニングの疲労感が強く、楽しくない
  • 仕事が忙しくて、トレーニングする時間がない
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この要因をトレーナーが解決してくれます!

ダイエット特化型のパーソナルトレーニングジムのサービスを利用することで、ダイエットが長続きできなかった原因を解決することができます。

モチベーションが保たれない

ダイエットと向き合う外部環境 通学、仕事、バイト、食事会、育児、通勤、、宿題、勉強、学校
ダイエットと向き合う外部環境

ダイエットを始めた時は、ダイエットに成功することへのモチベーションが高く、自分の目指す体型も想像できる。

しかし、時間の経過と共にモチベーションが低くなります。

みなさんは、家事、育児、学校、仕事と忙しい時間を過ごしていて、生活の中でダイエットへ向き合う時間は多くありません。

体型を気にする時間はどんな時でしょうか?

服を脱ぎ、体型を観察できるのはお風呂に入るときですが、その時は「ダイエットしたい!」というモチベーションが高いです。

逆に忙しく仕事に取り組んでいる時は、ダイエットへのモチベーションの維持はできません。

パーソナルトレーニングジムのトレーナーと一緒に、具体的で達成が可能な目標を立てることで、ダイエットのモチベーションを保つことができます。

具体的とは数値を測定し、それ数値目標を具体的に設けます。

\具体化できる数値目標/
  • ウエストを細くしたい場合はウエスト周囲を計測する。
  • 体脂肪を落とす目的なら体重や体脂肪測定をします。
\目標設定方法/
✕目標設定その1 1ヶ月で6㎏体重を落とす △目標設定その2 6ヶ月で6㎏体重を落とす 達成可能な数値ですが、最終地点が6ヶ月後なので取り組む時間が長い。 〇目標設定その3 1ヶ月で1kg体重を落とす 達成可能な数値で、1ヶ月は短期的な期間
目標設定のポイント

1ヶ月で1kg体重を落とす目標設定は自分を評価する機会が沢山あります。

\自分を称賛する/

\トレーナーから称賛される/

そんな機会が多く、モチベーションが保たれる。

小さな成功を積み上げることが、ダイエットの継続につながり、ダイエットが生活の一部にある状態といえます。

体重の増量が深夜の飲食だと考え「毎晩21時以前に夕飯を食べる」という超短期的な目標設定にした場合、毎晩「ヤッター!!」と自分を褒めることができます。

それにより、深夜に飲食をする習慣がなくなります。

目標設定について合わせて読みたい
▼▽内部リンク▽▼
目標設定5つのポイントSMARTとは?メンタルトレーニングでスポーツパフォーマンスを上げる!

効果的なトレーニングを知らない

ダイエットには2つの要素が大切 活動エネルギーUP 基礎代謝UP
ダイエットには2つの要素が大切 活動エネルギーUP 基礎代謝UP

学生時代に運動部に入っていた方も多くいらっしゃるとおもいますが、運動部でおこなっていたトレーニングはダイエットに効果的なトレーニングとはいえません。

ダイエットに効果的なトレーニングとは?
  • エネルギー消費
    トレーニングで多くのエネルギーを消費する
  • 基礎代謝
    エネルギーを消費しやすい体にする
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活動エネルギーが高い運動とは?

エネルギーを使って活動をしているのは筋肉で、筋肉を使うことでエネルギーとなる脂肪が分解されています。

脂肪をエネルギーとして使うメカニズムを知りたい方はこちら
▼▽内部リンク▽▼
ATP(アデノシン3リン酸)を再合成させる、3つのエネルギー供給機構を簡単に解説

\消費エネルギーが高い筋肉活動/
  • 面積が大きい筋肉はエネルギー消費量が高い
  • 地球の重力と逆方向に動く、抗重力筋の活動が大切
  • 抗重力筋は腰背部と臀部、脚です。

トレーニングで取り入れたい動作は股関節の屈曲伸展動作になります。

ダイエットには股関節・膝関節・脊柱の伸展動作が大切。抗重力筋をトレーニングする。
ダイエットには股関節・膝関節・脊柱の伸展動作が大切。

ジョギングなどの有酸素運動の場合は、ジョギング時にエネルギー消費することを目的にしていますが、バーベルを使う重い重量を扱うウエイトトレーニングはそれとは目的が違います。

ジョギングとウェイトトレーニングの目的 ジョギングは活動エネルギーを上げる ウェイトトレーニングは基礎代謝を上げる
ジョギングとウェイトトレーニングの目的

トレーニング時のカロリー消費よりも、基礎代謝を上げて日常生活から脂肪燃焼しやすい体をつくることや、トレーニング後の筋肉の修復や代謝によって消費カロリーを増やすことを狙っています。

これらのことからパーソナルトレーニングジムにて、トレーナーが作成したトレーニングメニューに取り組みことをオススメします。

トレーニングの疲労感がキツイ

トレーニングの習慣のない方 基礎体力ないとカラダきつい
トレーニングの習慣のない方 基礎体力ないとカラダきつい

自己流の無理なトレーニングは、トレーニングの翌日に疲労感が強くあらわれます。

\無理なトレーニングが体に与える影響/
  • 3日間筋肉痛が治まらない状態は怪我の状態にあたる
  • 筋肉疲労によりコンディションが整わない状態は、日常生活にも支障をきたす
  • トレーニングで肩コリや腰痛がが慢性化する

パーソナルトレーニングジムのトレーナーは個人に合わせた負荷の設定でトレーニングを始めます。

体づくりは継続することで積み重ねられ、動作の習熟度にあわせて体への負荷も増やしていきます。

体の変化から、トレーニングが好きになり、トレーニングが習慣化すると筋肉疲労ともうまく付き合っていけます。

食事制限は続かない

ダイエットのメカニズム 摂取制限が体内の貯蔵エネルギーを減らす!
ダイエットのメカニズム 摂取制限が体内の貯蔵エネルギーを減らす!

食事の摂取カロリーを抑えることで、体に貯蔵されるエネルギーを使います。

それにより、体重が減るというのが食事制限から考えられるダイエットです。

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ダイエットの基本的な考え
消費カロリー>摂取カロリー

体に貯蔵されているエネルギー源は主に脂肪と糖で、脂肪の分解だけをねらいたいところですが、糖の方がすぐに枯渇するので、筋肉を分解して新しく糖をつくりだします。

食事制限をすることで筋肉を減らし、消費カロリーを稼げない体になってしまいます。

「食事制限が続かない」ことは、人間の生命維持機能からも納得できることです。

パーソナルトレーニングジムのトレーナーは、トレーニング指導に加え、食事の指導もおこないます。

日常生活で必要とされるエネルギー摂取を維持したまま、それを超えるエネルギー摂取をしていた場合は、食事の見直しがおこなわれます。

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パーソナルトレーナーの食事指導は
我慢ではなく、余分なものを削る考えです。

食事の報告をする作業は、食べたものを書き出す「レコーディングダイエット」を実施していることになり、客観的に食べている物を分析することが日課になります。

レコーディングダイエット パーソナルトレーニングでは食事の管理もサポーツしてくれます。記録をとることで客観的に食事をみれます。
パーソナルトレーニングでは食事の管理もサポーツしてくれます

仕事が忙しくて、時間が無い

時間がなくてトレーニングができない。 トレーニングをもっと身近に生活の一部に。 自宅の最寄り駅のジムや職場への向かう通勤圏内で探してみて下さい。
時間がなくてトレーニングができない。 トレーニングをもっと身近に生活の一部に。

トレーニング時間はどのくらいが適切でしょうか?

体の蓄積されているエネルギーから考えると90分以内だと思います。

私は業務の間や終了後に30~60分の時間でトレーニングをしています。

長続きしない、習慣化しない原因にトレーニング施設へのアクセスの問題があります。

60分のトレーニングをするのに、車や電車で往復60分以上かけることは、良い時間の使い方とはいえません。

【(自宅の最寄り駅)パーソナルトレーニングジム】で検索してみてください。

もしくは、通勤経路の途中でサービスを受けられるパーソナルトレーニングジムに入会することをおすすめします。

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秋山拓実
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パーソナルトレーニングジムを選ぶポイントは、ご自分の生活圏内にありアクセスがよいこと。

パーソナルトレーニングジムを選ぶにあたり料金が比較の対象になると思いますが、時間を投資する意味でもご自身が無理なく通えるアクセスの良いパーソナルトレーニングジムを選んでください。

ダイエット特化型パーソナルトレーニングジムの紹介

その他のパーソナルトレーニングジムについて
▼▽内部リンク▽▼
トレーニング業界の市場調査

まとめ

ダイエットが長続きしない仕事が忙しい30代の方は、ダイエットに特化したパーソナルトレーニングジムでトレーニングすることオススメします。

ダイエットのゴールに到達するには、専門家からのトレーニング指導と食事の栄養指導の両方が必要になります。

ダイエットが続かないという要因をダイエット特化型パーソナルトレーニングジムが解決してくれます。

\ダイエットが続かない要因をパーソナルジムが解決/
  • 誰でもダイエットを始めた時にはモチベーションが高いです。
    しかし、そのモチベーションを高いまま維持する事は難しいです。
    パーソナルトレーナーと達成可能な数値と目標設定で小さな成功を積み上げていきましょう。
  • トレーニングは「エネルギー消費」と「エネルギーを消費しやすい体になる」この両方を目指しています。
    効果的なトレーニング法で体をつくりかえていきます。
  • トレーニングの無理な強度設定で体を痛めることがあります。
    パーソナルトレーナーが安全で効果のでる強度に設定します。
  • 食事制限は体に大きなストレスを与え、生命維持機能からもリバウンドの原因になります。
    日常生活で必要な栄養を摂取しつつ、それを超える摂取量は何か、トレーナーと確認しましょう。
  • ご自分の生活圏内か、通勤で通うことが簡単なパーソナルトレーニングジムを利用しましょう。

ダイエットのゴールはダイエットを辞めることです。

「つらい」「我慢」というイメージを持つダイエットから、楽しんでトレーニングや食事ができる状態を目指します。

楽しめている状態は、理想的な体になる習慣が生活の一部になっているということです。

それがダイエットのゴールです。

フィジカルコーチ<br>たくみ
フィジカルコーチ
たくみ

ダイエット特化型のパーソナルトレーニングジムがゴールへ導いてくれるでしょう。

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